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2018.02.18
京都南部環境事業協同組合から災害用トイレを無償貸与いただきました。
 
3桁の電話番号「188(嫌や!)」番での案内を開始します

◎3桁の電話番号
平成27年7月1日より、消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」は、
3桁の電話番号 188番での案内を開始しますのでお知らせいたします。
なお、現在の番号(0570−064−370)についても、引き続き利用可能とな
っております。


◎消費者ホットラインの御利用について
 消費者ホットラインは、お住まいの地域の市町村の消費生活センターや消費生活相談
窓口をご案内いたします。
 市町村、都道府県又は国民生活センターのいずれかの窓口が対応することにより、年
末年始を除いて原則毎日御利用いただけます。相談窓口が受付時間外の場合は、ガイダ
ンスにより電話番号及び受付時間の御案内をいたします。

 利用料金は、相談窓口につながった時点から通話料金を御負担いただきます。(電話
料金及び受付時間の案内ガイダンスについては、電話料金はかかりません。)。


◎受け付けられる相談
 ・悪質商法による被害、訪問販売・通信販売等による事業者とのトラブル
 ・産地の偽装、虚偽の広告など不適切な表示に関する事業者とのトラブル
 ・安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害 など

消費者庁 News Release(108KB) PDFダウンロード
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